うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

9日目、本当の「眠る」という行為について

 今日の朝はかなりぐっすり眠れた。本当に眠れた日というのは目覚めが悪い。
 もうちょっと寝たいと思うぐらいの方が、リラックスして眠っている証拠である。
 変な夢だった。やたら細い間取りの友達の家でケロロ軍曹を見ていた。ちなみに細い間取りの友達の家は実在しない。
 朝ごはんは納豆。またしても納豆である。納豆だと本当に噛まないからよくないと思いつつも、無理やり歯で豆を噛む。皿を洗う。出勤。
 朝はマヂカルラブリーオールナイトニッポンゼロをspotifyで聞く。正直今日に限ってはあまり頭に入ってこなかった。よほど仕事が嫌だったらしい。
 最速でワンピースのネタバレをぶち込んでくるので、毎週ジャンプを読んでいないが、ワンピースは好きという奴は聞けないラジオである。
 
 そうそう、出勤とかで飛ばしたけども今日はワンピースを読んだ。最近あんまり話が進まない。本当に進まねえなぁと思ってたら2~3週間ぐらい休載するらしい。
 尚、僕もネタバレを普通にしたいのだが、この過疎ブログの貴重な読者が消える可能性を考えると暴露出来ない。安心してください。
 しないんだけど、感想を一言、本当にワンピース終わるんだなぁ・・・。
 午前中から午後、帰りにかけて空元気でゴーインマイウェイ。30歳になった俺は一味違う。常に空元気。うおおおおおおおと叫び出しそうな勢いで仕事をする。
 しかしまぁ途中で魂が切れて定時で帰宅。夜ご飯はカレー。おやつにポテチ。デブかもしれない。ちょっと前にたくさん買ったのが余っていたので、捨てるわけにはいかないので食べただけ、仕方がないのだ。
 
 なんというか、今すごく体が重い、眠い。これぞ正常な睡眠欲。そういえば、皆さんは睡眠というものを理解しているだろうか?
 夜11時~12時ぐらいまで起きていても平気とか言っているあなた、夜3時間しか寝てないとか言っているあなた。君たちは本当は眠れてはいない。
 君たちは活動時間は長いが、時間毎のパフォーマンスは非常に低い。薄くダラダラ伸びている。故に疲労も少なく、睡眠時間も短い。
 僕の場合は10時には寝ないと限界であるが故にパフォーマンスは高いと勝手に思っている。でも恐らくこれは事実で、明らかに仕事の速度は速い。というか、僕の話よりも大谷翔平の方が説得力あるよな。彼もそれぐらい寝ているらしいが、やっぱり眠ることで脳が休まるので次の日の集中力に影響すると思う。
 
 ところが、元々本当の「眠る」という行為をしてこなかった人間からすると、その効果はわかりづらい。実感としてないので、自分が眠れていないということが理解できない。よって、自分のパフォーマンスの低さにも気づかないか、気づいてもどうして直らないのか理解が出来ない。
 個人的にはただ8~9時間寝るだけで十分頭はよくなると思っている。それすらしていないのに自分が馬鹿だなどというのはそれこそ馬鹿であると思う。
 ということで皆さん良く寝てください。まずは9時に無理やり寝ましょう、世界が変わります。終わり。