うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋の名店、末げんに行ってきたぞ!!!!

仕事終わりのスーツを着たサラリーマンが増えつつある新橋駅の線路の下、居酒屋が立ち並ぶ一角に自販機が並ぶ場所に二人のキモヲタが立ち座りしていた。あと15分。時間つぶしが目的とはいえ、汗でベタベタ、半袖のシャツに長ズボンといった様子であったから…

レヴィストロース流の考え方を一瞬で解説する(野生の思考)

どうもこんにちは、僕です。 今回はネタがないので、レヴィストロースについて解説します。ニコニコのブロマガでも書きましたが、長すぎて誰も読んでられない!との声が多数ある気がしたので、もっと簡単に説明します。これが顔。 この人は民俗学者です。民…

神保町ブックカフェ

どうも僕です。 そういえば、僕は神保町ブックカフェに行ってきたことを思い出しました。昔、岩波ブックセンターという、岩波書店系の本が大量に売られている本屋があったのですが、それが2016年11月に閉店し、今回のブックカフェができたとのことです。 確…

池袋にやってくる

一年ぶりくらいの東京。アキバから池袋へ行くため、山手線に乗る。なんだかいつもより、緑色が鮮やかに見えた。中に入ると、それは勘違いではないことに気づく。座席が新しい。背もたれがS字カーブになっていて、腰が疲れない。しかも、背中の丸みに合わせる…