うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレイシープ

朝、職場でダラダラ新聞を読んでいた時のことである。 「うひょーさん、印鑑のインクって朱と赤どっちですか?」 と後輩から尋ねられたのだが、全く僕は理解できず「シュと赤?」と聞き返したきり、口ごもってしまった。もう一度きき返そうか迷っていると、 …

読書感想文 岡本太郎「今日の芸術」

どうもこんばんは、僕です。 僕も芸術を知りたくなったのでこの本を読みました^^ 岡本太郎と言えば、「芸術は爆発だ!」「何だコレは!?!?」などといったキチガイ名言が有名な男です。そんな奴の書いた評論なんてあてになるのか?と思いつつ読み始めま…

日本では出る杭は打たれるとかいう風潮

どうも僕です。最近ブログ大好きです。 さて最近ツイッターでよく見る言葉があります。 日本では出る杭は打たれるという話です。人と違うことを言うと徹底的に潰されるとかいう話。 しかし、私はその発想自体がルサンチマンに溢れていると思う。偉そうに文句…

歓送迎会=縄文土器論

皆さんは縄文土器をご存知だろうか? まぁそりゃ知ってると思う。以上の通りだ。 土器とは何か?食べ物を焼いたり煮たりして食べるための、謂わば鍋である。 縄文時代の我々の祖先は、狩猟生活を営み、獲った獲物を調理した。それまでは焼くことしか出来なか…