うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図形、宇宙、小説

お題「好きな作家」 自販機の光だけがわずかに世界を照らす帰り道。車が後ろから私をライトで照らしながら、抜かしていく。寒さに震えながらも、無表情で、たまに目を閉じてうなだれながら歩いていた。人の歩く音に私はぎょっとした。帰り道だというのに明日…

なるほど、ブログを書いたのはそういうわけだったんだね

お題「ブログをはじめたきっかけ」 難しいお題が出たものである。ブログが流行りだしたのは、私が中学生のころだった(現在23歳)。とはいえ、その頃は書くより読む方に熱中していたから、ブログなんてものはなかった。もちろん黒歴史の妄想をして、書いてみた…

理不尽で、屈辱的な表彰

今週のお題「表彰状」 思い返すと、表彰状とは無縁の人生であった。自尊心だけが高い私としては、非常に苦々しい思いを持った。という記憶は特にないのが不思議である。苦々しくないが、理不尽な表彰は覚えている。 それは、中学時代の夏休みの自由研究のこ…

おでんの具について語る。

お題「おでん」 おでんというと、大きな土鍋に輪切りの大根に、三角のこんにゃく、半分に切った里芋、ちくわ、がんも、たまご、ゴボウ巻・・・。温かい出汁の中でじっくり味が染みた具材。湧き上がる湯気から、香ばしい匂いが漂う。寒い通勤時間に想像するだ…

もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」 お題スロット便利すぎる。今回のお題はもう一度行きたい場所だそうだ。 やはりもう一度行きたい場所といえば、イタリアである。 初めての海外旅行で行ったあの国は本当に素晴らしかった。特にローマ。あの都市の存在そのものが…

お題スロットをフル活用する

お題「愛用しているもの」 残念ながら、ありきたりな話題しかない私を許してほしい。 問題スロットでいきなり出てきたのが、「愛用しているもの」だそうだ。今のところ人生で一番長く使い続けていたのは、目覚まし時計である。 目覚まし時計といっても、普通…

バレンタインデーってのがあるらしい!!!!

今週のお題「バレンタインデー」 えー私は本命チョコというのものをもらったことがありません。一年半ちょっと付き合った彼女からすら、もらってません。 確かあの時は彼女が看護師の試験で大変忙しく、チョコなんて作ってる暇ない!と言われてしまったので…

うひょー、今まで見てきたアニメについて語る。

大学時代、民俗学の講義で、怪談は進化しているという話を聞いた。例えば、昔は井戸から死んだ女の人が出てきたが、今はテレビから出てくる。井戸がなくなって、出てくる場所を失った女が、夜中の黒いテレビ画面に居場所を見つけたのである。 こんな例もある…

首に巻くは赤い情熱のマフラー

ドアを開けると雪国であった。靴が白くなった。赤信号で車が止まった。 横断歩道を渡ると、老夫婦が道に迷っていた。もちろん、無視した。 さらさらの雪は風に流され、傘をすり抜ける。すぐに私も雪国になった。電車は雪だるま式に遅延する。私は帰り道を走…