うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

18日目、地震と岐阜

 「どんな食べ物が好きですか?」
 「うーんあんまりないです」
 「じゃあ、パンとごはんどっちが好きですか?」
 「パンです」
 「あ~じゃあ朝は納豆とか味噌汁っていうより、卵焼きとかですか?」
 「ん~そうかもしれませんね」
 「僕はご飯ばかり食べますけど、たまに目玉焼き作って食べます、〇〇さんは朝ごはん作ったりしますか?」
 「いや、そうでも・・・」
 あまり会話としては成立していないな、という気がする。手元にある紅茶をすすり、次の話題を考える。相手は無言。様子を窺うと気まずそうに斜め上ぐらいを見ており、こちらが話し出すのを待っている。僕は必死に次の話題をどうしようかと考えながら、紅茶の残りが徐々に減っていく。
 こういうタイプは意外と多い。僕自身完全にコミュ障だと思っていたのだが、はるか下を行くコミュ障はいるものだ。ずっと周りを気にして挙動不審なタイプもいれば、ちょっと物音がすると、ビクッとなる神経質タイプなどなど。
 じゃあ会話が続くなぁというタイプはどうか、大概金遣いが荒い。何故かというと金遣いが荒いということはそれだけ色々な経験を積んでいるからに他ならない。ソシャゲだけのゴミは別な。
 例えばライブへ行くとする。全国に行けば当然その土地の観光もするので詳しくなる。一人だけでライブ行く場合もあれば、友人と行く場合もあるがそれだけで交友関係は広がる、といった具合である。
 とはいえ、この僕の変な朝ごはんの話題は面白くなさすぎるので、そりゃ続かないだろうと思う。なのでここは少し嗜好を変えてみて
「この中だったらどれが好きですか?」
 などとデザートの種類を聞きながら詰めていくパターンがある。

 飽きたので、今日の反省を復活させる。
 朝起きると、7時ぐらい。朝ごはんはポテサラ。食った後皿を洗って、シャツを着てスーツを着る。最近は暖かいのでヒートテックではなく薄いシャツ。もう十年ぐらい使ってるせいかボロボロであるが、スーツに隠れて見えないので着ている。
 急に父親が拉致被害者横田めぐみの話をし始める。死んだことになっているが、今生きていたら50代だとか、いきなり拉致されたらびっくりだとか一人で話していた。
 場所は変わり、仕事場に着く。スマホで漫画を読んだが内容は忘れた。正直ワンピース以外の漫画はあまり内容が頭に入らない。面白いような面白くないような、印象が薄い。その点やっぱりワンピースはすげえんだ、何故か記憶に残る。最近なんかずっと似たような展開で、全然進まねえなって感じなのにさ。
 
 海は広く、山は高い。台湾で震度7地震が起きたということで、朝から緊急地震速報がなる。台湾で地震が起きるって言うと中国で核実験でもしたんじゃねえかという気がするけども、普通の地震らしい。
 津波注意報がなる。石垣島津波が来るらしい。そういえば、こういう本当の意味での島は津波が来たらどうするんだろうか、高台なんてない島は流れに身を任せて中国まで行くのだろうか。山は高いなんて言ったけど、山すらないとこは困ったもんだね。
 まぁ、私のような岐阜県民は津波は一切関係ないので、津波と聞くと逆に安心する。とりあえず自分の場所には地震が来ないことの証明だからだ。
 岐阜や愛知、静岡というのは不思議な地で、かれこれ50年前ぐらいから大地震が来ると言われている。嘘ではない。さくらももこのエッセイにも「東海地震」という言葉が載っている。ところがどっこい、阪神、東北、新潟、熊本、石川と何故か尽く外している。さぁ次は東海地方だ、と思ってみても、この調子だと北海道と中国地方が揺れない限りこないのではないか、下手したら僕が死んだあとなんじゃないか、とも思う。

  ラーメン断ちの進捗状況についても語っておこうと思う。今のところ、本当に一切食べていません。思ったより我慢出来る。代わりに牛乳を飲み、カルシウムのサプリを飲んでおり、イライラを抑えられていると思う。
 夜ご飯は普通の野菜炒めとご飯でした。体重は現在59kg。もう3kgやせると程よいのかなぁと思いながら今日は眠ります。おやすみなさい。