うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

16日目、怒らないようにするにはどうしたらいいですか?

 朝起きたら、7時。味噌汁と菜飯の元を混ぜたご飯をむさぼりくう。
 サンデーモーニング関口宏は昨日引退した36年ぐらいやってたらしい。との話を母から聞く。へぇそうなんだと思う。
 サンデーモーニングは僕もよく見ている。左翼だと言われるが、出演者がちょい左寄りではあるが、内容はそんなに左翼でもない。それどころか頻繁に天皇の一日を報道してて、右翼じゃねえかと思ってた時があるぐらい。今時愛子様を見るのはサンデーモーニングくらいだろ。
 
 ところで、最近は毎日牛乳を飲んでいる。いらだちを抑えると噂のカルシウム摂取。でもお腹が痛すぎる。限界のようなお腹の痛さ。おならがくさい。下痢が出る。ちょっとやばいなと思って、カルシウムのサプリメントを買った。
 臭い下痢の中で絶望を抱えつつも、カルシウムの重要性を捨てきれない。サプリメント、素敵な薬だ。
 そう思っていると、一昨日見た夢を思い出した。急に爆弾が落ちる夢。しかも原爆みたいな爆発、を外から見ているのだが画面の前で見ているというよりは自分の手のひらで爆発の様子を眺めているような感じ。先日あった変わった性格の子の顔が何故かちらつきながら、ずっと爆発し続ける夢。
 
 その後、職場の人が勝手にキレてきたので、僕もすかさず喧嘩、と思いきや我慢。30にもなるとかなり我慢を覚えてきて、イラついても殴り合わなくなってきた。じゃあどうするのか、というと。とりあえずトイレに駆け込んで深呼吸をする。これが良い。誰もいない空間に逃げると一瞬冷静になれる。みんなも是非この技術を身につけていただきたい。てか、みんなはキレそうなときどうやって我慢すんの?コメント欄で教えてくれや、とコメント乞食をしておきます。

  

 昔から怒りっぽい性格でして、怒ると無駄に頭の回転の速さもあって口喧嘩で負けないものですから、上司をボコボコにしてしまうこともあります。こりゃ逆パワハラになりかねない、そう思い、カルシウムをとったりトイレに駆け込んだりしております。
 ホントは毎日サウナに籠ると、イライラは収まるのでございますが、そんな毎日仕事終わりにサウナいってられねえわけです。
 じゃあよく眠ったら収まるのかって?意外とそうでもなくて、睡眠ってのは長時間寝たところでよく眠れるとは限らず、ムラがすごくて、毎日快眠なんてのはできねえんです。睡眠ガチャに任せて喧嘩してたら元も子もねえってなぁことでございやす。
 あぁ、怒るという感情はどこからでるのでしょうか?ゲームのやりすぎでしょうか?でも僕は最近ゲームをやらないので怒ることまぁねえなと思いやして、じゃあなんなんでしょうかねぇ・・・へぇ・・・。

 「ん・・・?何をいってんだこいつは・・・?」と思った瞬間に、ぐっとその気持ちを堪えるのはどうも悪手な気がするんです。そうではなくて、斜め上ぐらいに受け流すような軽さが重要ではないか、と思います。だからやっぱり、怒りにくい人ってのはどうやって怒ってないのか、そういうことを教えてほしいんです。昔アマゾンで怒らない方法という自己啓発本を買いまして、そこには自分の体が接触している感覚に意識を向けるだとか、字で書いてみるとかありました。
 字で書いてみるってなんだよ、そんなこと書いてて、ゴミ箱に捨てた紙に悪口ばっか書いてあるの見られたらどうすんだよ、って思いまして、書いてるやつは社会経験ないゴミなんだなって思ったら、案の定作者はお坊さんでした。
 瞑想の方法の一つに自分の体が触れている感覚に集中するという方法がありまして、恐らくお坊さんだから座禅の心得で、怒らない方法を教えてくれてるんだろうな、とも思いました。何はともあれ、眠すぎて何を書いているのかわからなくなってきて、しかも長くなってきたので、やめたいと思います。