うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

精神統一

精神統一している・・・。
 沈黙・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 座禅を組み、腰だけ浮くように高い座布団に座る。正しい骨盤の位置に背骨を乗せ、頭蓋骨を乗せる。目は閉じない。雑念が入ってくるからだ。曹洞宗方式は白い壁をずっと見つめる。もちろん、どこでもいい。ただ、白い壁の方が雑念が沸きにくい。呼吸の数を数える。1、2、3、4、雑念が沸いたらまたやり直し。意外と難しい。徐々に副交感神経へと変化していき、体が温まってくる。
 なんでもかんでも話を思いついてしまう僕には相当難しい。居酒屋の客をちらりと見ては、ショートストーリーを考えてしまう男は、白い壁でもなかなかいろいろ思いついてしまう。
 思考ほど生きているものはない。鬱病の一種は、この思考が止まらないことによるものらしい。うーん、ポニーテールは本当にかわいい。あれはやばい。特に顔が小さい人がポニーテールだととてもかわいい。左右に振ると髪も一緒に揺れ、うなじがきれいに見えるから。前髪は左右の端っこだけ伸びているのが一番かわいいが、基本的になんでもかわいい。ポニーテールは非常にかわいいのだが、顔の大きさに影響されてしまうのが難点である。長い顔に合わないのだ。うーん困った・・・。風俗嬢みたいなふわふわのポニーテールもなかなか汚らしい。やっぱり多少根元が上にあがっている方がいい。えろさも出てくる。うーんかわいい。日本人に最も合う髪型はポニーテールではないか、とも思う。シンプルイズベストである。長い髪は微妙に暑苦しい。昔は割と好きだったが、今はそうでもない。誰もかれもが長いせいか、飽きてしまったのだと思う。ツインテールはもっとダメだ。あれは二次元専用の髪型である。リアルだとちょっと汚い。ショートはあり。
 あっ!いかんいかん、雑念が・・・。1、2、3、4、5、、6,7
 7・・・・ラッキーセブン・・・。セブンイレブン蒙古タンメンはうまい。24時間配信で食べた24のラーメンたち、佐野ラーメンしか覚えていない。あの時の採点結果をふるだち先輩はまだ持っているだろうか。持っていたらくれ。というより保存していなかったら、今すぐ責任を取って自害しろ。辛ラーメンも食べた気がする。チキラーもあった。ラ王もあった。思い出してきたぞ!だがまだ四つである。札幌塩ラーメンもあった。
 あっいかん!いかん!雑念が・・・。やっぱりやめます。
 皆さんも一度座禅してみてください。だいたいこんな感じになりますから。南無阿弥陀仏