うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

20日目、子どものグローブ捨てる母親と和解しかけた息子

 今週のお題「きれいにしたい場所」
 を入れながら、反省をしていく。今日の朝ごはんは納豆。皿はもちろん洗った。ダラダラしていると、めざましテレビでちいかわのアニメが流れる。全然面白くないのだが、女子受けしそうなストーリー構成。流行するのは納得のアニメである。
 多分毎週金曜日にやっていて、追っているつもりはないが勝手に追っている。最近は早く起きないのでロペ町とかいう、声優をスタッフがやっている謎の手抜きアニメを見ることがない。代わりにちいかわを見るようになった。
 ところで、ちいかわは本当に大人気でグッズを買うために並ぶやつまでいるらしい。
 
 別にちいかわに限ったことではないのだが、僕は並ぶことは苦手である。並ぶ価値を認められるほど素晴らしいものが世間一般に販売されていると思ったことはない。限定物のフィギュアやサイン会といったオタク趣味から、アイフォンやロレックスの時計などのアクセサリー系、そして飲食店。
 並ぶという行為が本当に理解できない家庭環境で育ったので、わからない。昔コミケで徹夜して並んだが、あれは並ぶという経験が欲しかっただけで、何か欲しいとかいう気持ちがあったわけではない。
 あの時は本当に面白かった。人の荷物を平気で蹴っ飛ばすオタク、やけに優しいと思いきや転売ヤーで商品を買って交換させようとするオタク、無言で寝ているオタク、そして全員が潮風を受けてほんのり磯の汗臭さが漂う。これがおもしれえんだ。車いすで運ばれる死にかけのオタクの顔と、コミケの上空に漂うオタクの汗で出来た雲は今でも忘れない。一方で買ったものは謎のタペストリーと同人。正直その後どこへ行ったのかも覚えていない。
 
 消費するという行為について哲学的に語ろうと思ったが、疲れたのでやめる。本当に疲れた。ちなみにメジャーはついに二周目に突入。また眼鏡かけたクソガキの寿くんとキャッチボールをしている。
 最後の方にお母さんが家出した話を、父親に無理やり連れてかれたとか勝手に美談にしていたが、そもそも子どもの寿くんに勉強やらせまくって、ゴローからもらったグローブ捨てる母親だったってことは二周目にならないとわかんないよね。
 ジャンプ系の漫画もおもしれえんだけど、やっぱサンデーの漫画は主力級が無料で読めるだけあって面白い。ジャンプ系は主力は無料では読ませてくれないんです。だから、ジャンプ主力>サンデー主力>ジャンプ無料>サンデー無料となり、サンデー主力が無料で読めるサンデーうぇぶりは本当に神と言える。
 じゃあもうだるいからおやすみ。