うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

6日目、かき氷のシロップのようなラノベ原作アニメ中毒者

 朝起きて、ご飯を食べる。毎日書いていると流石に飽きてくる。朝ごはんも同じように飽きてきて、納豆やキムチでは辛くなってくるのが金曜日。
 だから目玉焼きを作った。フライパンを温め、ハムを炒める。ちょっと焦げ目がつくのを待って卵を割って焼き始める。底の方を少し焦がそうとしてゆっくり火を入れる。
 そのあと、水を入れてふたを閉めて蒸す・・・。が、寝ぼけていたようで水を入れすぎた。しかも沸騰して水が暴れ大きな泡が出来ては消える、その強さに卵が崩れて黄身と白身と混ざり、スクランブルエッグと化す。とにかく焦ってフライパンから水を捨てようとしたが、まだ生の卵が一緒に流れ出ようとしたので捨てられず、レンゲで急いで捨てていく。
 完成した卵の残骸を一生懸命食べて、皿を洗う。このゴミのような卵は、フライパンの汚し方も徹底的。焦げがこびりつき、油でベタベタ。一回軽くスポンジで拭いても全然奇麗にならない。目覚ましテレビを見ながら何度も洗ってようやく奇麗になった。

 車の中は記憶なし。仕事も今日は特段語ることがなく、ただ黙々とこなす。最近は少し余裕があって暇を持て余しつつある。一度自転車で外へ出る。お客さんと出会って雑談。これもまた銀行員の楽しみである。不思議なまでに地元に溶け込めてしまう。
 昼は何を話したか覚えてないが、あえてゆっくり食べてゆっくり話した。ゆっくり丁寧を極めようという目標は三日坊主にならず、6日間になる。

 帰ると転生したら剣でしたとかいう謎のラノベアニメを見る。
 何でもいいが、魔力を使って鑑定眼を使って、ダンジョン行って魔法使ってステータスがどうのとかいう流れが全部一緒なのなんとかならんのか。転生したら剣でしたじゃなくて、剣だと思って見たらいつもと同じ展開でした、に改名すべきである。かき氷のシロップは実は同じ味で色が違うらしいのだが、まさしくそれである。
 と悪口は言ってはみたが、僕にとってはこういうアニメは癒しである。
 何も考えずに同じ展開が無限に続き、目をつむっていても見れる。展開が読めているので伏線もなんもない、予定調和が続くだけ。真面目に見ていなくても話がわかるので、集中する必要がない。これは本当に良い。麻薬で馬鹿になった中毒者と同じようなもので、僕はずっとやめられない。
 
  今日は反省しようにも早く決めてしまった、というほどの選択はなかった。その時が来るまでは毎日ダラダラ書いていきたいと思う。