うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

伝説の日記

 ある年の十二月二十一日の午後八時ごろに出発することになった。そのときのようすをいささか書きつける。
 ある人が、国守としての任期四、五年が過ぎ、交替時の例となっている事務の引継ぎなどをすっかりすませ、離任証書などを受け取り、住んでいた館から出て、船に乗る場所に行く。あれやこれやの人々、そして知っている人も知らない人も、見送りをする。この数年間、とても親しくしていた人たちは、とくに別れ難い心境で、一日中、何やかんやと立ち回って、大きな声で言い騒いでいるうちに夜が更けてしまった。
 二十二日に、せめて和泉の国までは無事に着きますようにと願をかける。藤原のときざねが、船旅でありながら、馬のはなむけをして送別の宴をしてくれる。身分の上中下にかかわらずみな深酔いして、不思議にも、潮海だからあざるはずもないのに海辺であざれあっている。
 二十五日。土佐の守の館から、招待の書を使いが持ってきた。招かれていき、一日中、一晩中、何やかんやと楽しく過ごすうちに夜が明けてしまった。
 二十六日。なお土佐の守の館でご馳走してくれて大騒ぎし、従者にいたるまで祝儀をくれた。漢詩を声高らかに朗詠した。和歌を、主も客人も、他の人たちも詠みあった。漢詩はここには書けない。和歌は、主の土佐の守が詠んだのが、
 都出でて君に会はむと来しものを来しかひもなく別れぬるかな
とあったので、帰京する前の土佐の守が詠んだのが、
 しろたへの波路を遠く行き交ひて我に似べきはたれならなくに

 他の人たちのもあったが、気の利いた歌などなかろう。あれこれ語り合い、前の土佐の守も今の土佐の守も一緒に庭先に下りて、お互いに手を取り合い、酔っ払った口調で心地よい祝福のことばを述べて、前の土佐の守は館を辞し、今の土佐の守は館の中に入っていった。
 二十七日。大津から浦戸をめざして漕ぎ出す。このようにあわただしくしているうちにも、京で生まれた娘がこの国で急に死んでしまい、出発の準備を見ているうちに、言葉にいえないほど帰京に際して娘がいないのが、ただひたすらに悲しく恋しく思う。その場にいる人たちも悲しみに堪えられない。この間に、ある人が書いてくれた歌、
都へと思ふものの悲しきは帰らぬ人のあればなりけり
また、あるときには、あるものと忘れつつなほなき人をいづらと問ふぞ悲しかりける
と言っているうちに、鹿児崎という所に、新しい国守の兄弟や、また他の人たち、だれかれが酒などを持って追ってきて、磯に下りて座り込み、別れがたいことを言う。国守の館の人々の中でも、このやって来た人たちはとくに人情に厚いといわれ、時おり姿を見せる。このように別れを惜しみ、まるで漁師が総出で網を担ぎ出すように、みんなで口をそろえて、この海辺で歌いだした歌は、をしと思ふ人やとまるとあしがものうち群れてこそわれは来にけれ
と詠じたので、とても感激して帰っていく人が詠んだ歌、 
させど底ひも知らぬわたつみの深き心を君に見るかなと言っているうちに、船頭は情緒も解さず、自分はすっかり酒を飲んでしまったので、早く出発しようとばかりに、「潮が満ちた。風も吹いてくるに違いない」と騒ぐので、みな船に乗ろうとする。この時、そこに居合わせた人たちが、その場に合わせて別れにふさわしい漢詩などを朗吟する。また、ある人は、西国の地ではありながら東国の甲斐の国の歌などを歌う。このように歌うのに対し、「船の屋形の塵も散り、空を飛ぶ雲も行くのをやめて漂っている」と言っているようだ。今夜は浦戸に泊まる。藤原ときざね、橘すえひら、他の人々が追いかけてやって来た。
元日。やはり同じ港である。白散をある者が、「一晩の間だから」と言って、船屋形に差し挟んでおいたのが、風に吹かれて海に落ちてしまい、飲むことができなくなってしまった。芋茎・荒布も、歯固めの品もない。これほどに物のない国なのだ。特に買い求めもしていない。ただ、押鮎の口ばかりを吸う。これらの吸う人々の口を、押鮎は何と思うであろうか。「今日は、都ばかり思われて仕方がない。小さな家の門にしめ縄として飾るぼらの頭や、ひいらぎなどは、今ごろどんなふうだろうか」と、みんな言い合っているようだ。