うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

今日の反省2日目

 起床。なんと朝から1時間ぐらいかけてブログを書き始める。詳細は下記参照。
 書いているうちに勝手に新しい結論が出る。ブログってのは面白い。下のブログは最初は顔も思い出せなくなってることへの恐怖だけで書いた。結局妙な哲学になった。
 朝ごはんを食べる。白米とキムチ。食ったあと皿を洗う。親が何をし始めたんだ、とじろじろ見てくるのを無視してテレビを見てるふりしながら皿を洗う。
 茶碗にこびりついた白米が思ったよりとれない。スポンジ越しに伝わる違和感、テレビを見てるふりをしながらでは、余計に苦戦させられた。
 
 その後、車で通勤。例のパンフレットがまだ車の助手席にある。エコステーションならパンフレットを捨てられると思ったが、思ったよりちゃんと縛ってあるチラシや雑誌が捨てられている。いくら紙だとは言え、これは無理だと断念。翌日以降の燃えるゴミで出そうと決意。
 職場に到着。寝ぼけながら店の中をぐるぐる歩き回るルーティンを行う。足がちょっと痛くなった。職場に人が少ないので、周りを見ながらうろうろとフォローして回る。が、普段なれないことをするので、逆に邪魔だなぁと思って途中からやめる。定年後にやけに家事をやるも、不慣れすぎて妻から動くなと言われる夫の如し。
 
 昼ごはん、いつもは5分で食べるが、今回は所作を見直し。15分で食べる。少し噛んで、パートのおばちゃんと談笑。思ったより良い。が、ペットボトル500mlを20秒ぐらいで飲み干してしまいかけ、最後の方で無理やりブレーキを止めて飲み干さずに我慢する。もう少しゆっくりにしていきたいと思う。
 それでも15分なので上司に早くねえか?と言われる。今度はもっと人間味のある食事時間を取ろうと思う。
 
 午後の仕事、若干眠くなってきて仕事が雑に。お客さんと楽しく話すことによって回復。最後の方の仕事は雑すぎて上司になめんなよ!と笑顔で言われる。よほど頭にきたのか、煙草に行ってしまう。ちなみにこれはパワハラではありません。この程度でパワハラなんていう時代らしいが、さすがにメンタル弱すぎねえかと俺は思っている。
 
 夜上司のおごりでご飯へ。奢られるのが久しぶりすぎて、いただきますも言わずにご飯に手を付けてしまう。やべえと思うも時すでに遅し、若干目が合うも見逃していただく。4人でいったが、何故か僕だけがめちゃくちゃ食う。食べるといっても軽食程度だったが。飲み放題で、僕はいつも通りウーロン茶だけを飲む。ジュースはちょっと健康に悪そうなので、という理由で飲まず。ラーメン食いまくってるやつが何を、とはいうんじゃない。
 おごっていただくとき、ぼそぼそすいませんと言っていたら、小銭は頼むと言われ急いで財布を出す。いい感じに申し訳なさを出させてくれた上司に感謝である。奢られるのは結構気まずい面もあるので、小銭は頼む、という言葉かなり良い。ちなみに出したのは本当に数十円。今後女性に気を遣われたらこのフレーズは是非使わせていただく。
 このやり取りの中で、通れない別の女性客が邪魔そうに見ていたが、誰も気づいていないので気づいていないことにした。
 
 帰宅。一旦ゴミを捨てようとパンフレットを持ち帰る。ご飯を食べる、肉とサラダと米。気づいたら飲み込むように食っており、速度を落とし、最後の一切れを食べる瞬間だけ100回ぐらい噛んだ。その後、皿を洗う。弁当箱も洗ったので時間はかかったがまぁまぁ満足。
 風呂に入る、歯を磨く。やってしまった、全く記憶にない。丁寧にやっていない。恐らくさくっと入ってさくっと出た。あっさりすぎた。
  そしてブログ、あぁやってしまった。「おごっていただくとき」のあたりで、いつもの高速タイピングだと気づく。やっちまった・・・。
 今日は上司のおかげでまぁまぁ密度高め。明日からは誰かのおかげではなく、自分で作れるような生活を送る。