うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

中華鍋には気をつけろ!

中華鍋とは、鉄でできた底がフライパンより小さい鍋のことだ!!!

鍋という名前のとおり、炒めても煮てもはたまた揚げてもいいのだ

そんな感じで回鍋肉を作ったのだがなかなかうまくいった。火力がすごいせいか、キャベツの縮みが早い。たぶん春キャベツのせいで、中華鍋は関係ない!

なんやかんやで、次に麻婆豆腐を作った。

豆腐をゆでて、そのあと調味料(豆板醤甜麺醤等)を炒めるところまではよかったんだ。

さて、次に水をいれた!その瞬間!
すさまじい水蒸気が部屋をうめつくした!!
しかもこの水蒸気辛い!!!!
挙句の果てに火災報知機がなってしまう始末!!! なんやこれ!!!

原因は超高温の鍋に水をかけたせいで一気に蒸発したことだ。みなさん中華鍋の火力がいくらすごいからといって、調子にのるとこうなることを是非とも理解して帰って行ってください。終わり