うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

私が選ぶ奇跡のネトゲ・ベスト3

どうもこんにちは 全く放送していない僕です。
 暇すぎてネトゲをあさっているのですが、やっぱり同じようなゲームしかありません。このブロマガでは、第一にこれまでのネトゲについて、第二に三つのネトゲとその特徴について述べていきます。

 
1.これまでのネトゲについて
 これまでのネトゲとは・・・簡単に下に箇条書きすると
a.重課金(多額のお金をかけないと強くなれない)
b.一本道(クエスト等で決められた道を進むだけしかない。最初にいた街にいる意味がない)
c.鬼畜なレベル上げ・アイテムドロップ(何匹も同じ敵を倒す・ダンジョンの周回)

基本的には以上の三つ
まずa.重課金であるが、一番有名なのはFF14で次にマビノギ英雄伝などもある。元々ネトゲは社会人の自作PCを持っているコアなおっさん向けだったために、重課金ゲーが多かった。そのためプレイする幅が狭くなり、変な古参ルールが形成されやすく過疎の原因となる。

次にb.一本道について これはほとんどのネトゲが当てはまるし、どんな家庭用ゲームにも当てはまる マップに見えない壁があって通れないとか、最初にいた街は敵が弱すぎて用がなくなってしまう。このせいでネトゲ特有のプレイヤー同士の自由な行動が妨げられる。

c.鬼畜なレベル上げ・アイテムドロップ これに当てはまるのはまた例に出して申し訳ないが、FF14マビノギである。レベルを上げるために同じダンジョンに何回もいくのが基本的。
マビノギに関しては、スキルのレベルをあげるために何万も同じことをしないといけない。ゾンビの中心で何万回もくるくる回ったのはいい思い出。そして、それを超えないと頭を使って協力しないといけないやりがいのあるダンジョンにいけない。この点に関しては、まず初心者が耐えられずにどんどんやめていく。当然過疎へのロードが見える。

以上がネトゲの基本。これがいいというならどのゲームでも勝手に選びやがれ

2.奇跡のネトゲについて
私があげたいのは下の三つ
・Fantazy Earth Zero(以下FEZ
Wizardry Online(ウィザードリーオンライン)
Arche age(アーキエイジ)

それでは詳しく述べていく
まずFEZ
このゲームは基本的には、50vs50で対人をするゲームだ。
対人であるが、別にレべリングがないわけではない。
しかし、低レベルのうちから召喚獣になって戦えるなど楽しめる要素が多い。
また、カンストしなくてもある程度上げればスキルが足りるので早く参戦できる。ついでに無課金でも課金並みの防具がそろう

欠点としては、対人ゲームであるから結構暗黙のルールが多くて大変。間違えると怒られることもある。ただ、初心者への優しさが尋常じゃないのでチャットさえできれば優しく教えてくれるし、下手すると装備までもらえる。

次はウィザードリーオンライン
このゲームはダークソウルのようなものである。
最初から難しい。最初のダンジョンで死にまくる。死んで、復活できないとキャラデリ
わけがわからん。
ただ、単調なレべリングからは解放される。
低レベルでも複数で行く意味が結構あって、ネトゲ特有のPT会話を最初から楽しめる。

最後はアーキエイジ
このゲームはとにかく自由度が高い
レベル上げはクエスト消化で結構一本道でつらい。しかし、そもそもレベルを必ずしも上げる必要がないのだ。農民をやったり貿易をしてお金を手に入れながらマイホームを建てるだけでも良い。レベルはどうしても戦いたい人だけでいい。
また、マップに壁がない。山にも登れるし、深い海底まで潜ったり、めちゃくちゃ広い海を泳ぎまわったり船で航海できる。ついでに空も飛べて、落ちると落下ダメージで死ぬリアリティつき。とにかく自由度が高すぎる。見える場所全てが歩けるという素晴らしさ。この自由度のおかげで、プレイヤー間の取引は実際の経済のようにインフレデフレになったりする。


以上三つのネトゲを紹介した。
まぁがんばって