うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

ソポクレス「オイディプス王」読書感想文

どうもこんばんは、僕です。
 今回はソポクレスの「オイディプス王」を読みました。
 この話は、フロイトエディプス・コンプレックスの元ネタとなった話です。なぜか、オイディプス・コンプレックスじゃないんだよな、日本語訳って不思議!

元ネタではありますが、大して関係ないです。以下要約。

 はるか昔のギリシア、テバイ国。先王ライオスが盗賊に殺され、魔獣スフィンクスの呪いによって、危機に瀕していた。絶望的な状況の中、オイディプスという旅人がこの国にやってきて、スフィンクスを退治する。感謝した民は彼を国王とし、先王の妻イオカステと結婚し、平穏な日々を送っていた。
 そんなある日、国にまたしても災厄が訪れていた。飢饉である。オイディプス王は部下に命じて、主神アポロンに原因を聞かせると、
 「先王ライオスを殺した罪びとがまだ、この国にいるから追放しろ」
 との神託がおりた。
 王はただちに犯人を捜すように臣下に命令。国でアポロンの次に、物事がよく見えると噂の占い師に話を聞くことにする。
 そこで、占い師は犯人はオイディプスであり、先王ライオスはオイディプスの父、妻であるイオカステは実は母親で子どもまで作ってしまった!!!と予言する。国王はブチギレて、地位を乗っ取る気だ!と呼んできた友人クレオンや占い師を追放した。
 妻イオカステによれば、先王ライオスが自分の子どもに殺されるであろうという神託を既に受けていたこともあって、子どもの足に杭をぶっ刺して殺してしまったという。
 ところがどっこい、ライオスが死んだときの場所がオイディプスが名も知らぬ旅人の無作法に怒って、殺した場所と同じだったのである。徐々に不安になるオイディプス
 追い打ちをかけるように、当時殺せと命じた羊飼いが、子どもを逃がしていたと証言する。
 しかも、元々父親だと思っていたコリントスの王とは、血縁関係にないことまでわかってしまう。
 全貌が明らかになったことで、イオカステは自殺してしまう。
 その後、オイディプスは自分の目をつぶして、
 「こんな目いらねぇ!目が見えるのに結局何もわからずに、父親を殺して近親相姦しちまった!何も見えてなかった!」
 と発狂。
 娘たち二人には、これからものすごく不幸なことになるから、すまんな、と言い残し、彼は国から追放されるのであった。

 というお話です。
 すごく昔の話って感じがしますね。だって、オイディプス可哀想すぎません?子どもの時は捨てられ、ようやく拾われたと思ったら父親殺しに近親相姦。しかも、生まれる前から父親殺しが神に予言されてて、予言したくせに追い出せと言い出す。大変理不尽な神の気まぐれに振り回されるオイディプスの悲劇であります。
 というわけでね、エディプス・コンプレックスとは全然関係ないんですよね。近親相姦願望なんてオイディプス王はもってませんからね、むしろ目潰しちゃうくらい嫌でしたからね。

 すごく短くてさっくり読めたんだけど、なかなか感情の波がすごいお話でした。終わり。