うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

三島由紀夫「青の時代」読書感想文

 どうもこんばんは、僕です。
  僕は好きな人の本は徹底的に読みつくすタイプで、マルクス夏目漱石もほとんど読みつくしたわけであります。しかし、さすが三島由紀夫、10作品以上読んでもまだ作品がある。とはいえ、さすがに似たような話ばかりで若干飽きてきた。
 そんな中やってきたのが「青の時代」
 子ども時代から冷静に世の中のことを見続け、わざと変なことをして優越感にひたる僕みたいな青年が、高利貸しをやって最終的に破産寸前にまで行くという話です。
 これといって感想はなかった。後ろの解説にも書いてあったが、前半の子ども時代と、後半の高利貸し時代で話の中心がぶれていて、いつもの三島作品のように心を掴まれるということがなかった。前半は僕のような青年の話で、後半は前後の人たちの一般的な心情の話で、結局どっちつかずで終わってしまったからだ。
 まぁ、そうはいっても面白かったんですがね。三島由紀夫現代社会にありそうでない狂気を描くのが得意ですね。今回も高利貸しが元貴族の身ぐるみをはぐシーンとかありましたし。
 そこまででした。終わり。