うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

DQ7

ありえないほどクソゲーである
しっかりと探索しないといけない上に、探索してもノーヒントでアイテムを使わなければならないところがある。
その上、序盤の序盤なのに私はすでに三回フリーズしている
あとキーファに種を使おうと全ての経験者に言わせる圧倒的一本道性能

最初の遺跡の謎解きとマチルダの時は割といいゲームかもしれないと思い直したが、その後は特に何もなく
そもそもスライムと戦うまでに1時間以上かかるってどういうことやねんボケ!
てか、職業システムはどこにいったんですか?ねぇねぇねぇねぇ
モンスターと合体するとかいうシステムはどこにいったんですか?

このゲームはある意味別ゲーとは一線を画した個性をもっているがプラスに働いていない。