うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

ニュースについて書くなら、やっぱりドナルドトランプ!

どうもこんばんは僕です

放送のネタがないと喚いていたら気になるニュースについて書いてほしいと!なんとも素敵なネタでしょうか!イエス様に感謝しなければなりませんねアメーン!

今回の気になるニュースは「ドナルド・トランプ!」
ニュースというか人物の話なんですけどね

トランプと言えば、過激な発言でこんなやつアメリカ大統領にふさわしくない!っていう人多いと思う!
主な主張はこの二つ
・無意味な自由貿易協定なんてやめる!
・世界中のアメリカ軍を撤退する!いてほしかったら金払え!

だいたいこんな感じ
これを見てどう思うだろうか 今までの自由で世界平和のために尽くしてきたアメリカとは反する愚かな主張だと考えるだろうか?

だが、よく考えるとこの主張はまさにアメリカらしい主張なのだ。
そもそもアメリカはジェームズ・モンロー以降、国外のことに干渉することを極端に嫌がる国だった。実際、第一次世界大戦では当初中立の姿勢を保っていたし、第二次世界大戦でもパールハーバーがあるまで戦争をしたくないという人が多かった。フランクリンルーズベルトは、第二次世界大戦にどうしても参加したかったために非常に苦労して日本を挑発している。

そう!歴史的に見てアメリカは第二次世界大戦までは自由の国というよりは、むしろ引きこもりに近い国なのだ。
そんなアメリカが何をとち狂ったのか、冷戦の時には完全に世界のボスとして君臨して他国に干渉し始める。こうした特別な時期が第二次世界大戦後から今まで続いてきたのだ。

そして現在ではオバマ大統領は世界の警察をやめると、モンローの時代に戻るような発言をしている。その流れでこのトランプを見るとどうだろうか。
自由貿易協定なんていう世界経済への積極的な干渉はやめて、世界中に余計な軍隊を送って出費するのはやめる!それはただ元のアメリカに戻っているだけだ。

また、トランプの人格についてとやかく言う人間が多いがアメリカ大統領にはもっとやばいやつらはいる。
アンドリュー・ジャクソンは決闘で相手を殺しているし、顔が岩に刻まれるくらい偉大だとされるセオドア・ルーズベルトだって大統領になる前はこいつにトップをやらせたら独裁者になるとか散々言われていた。実際、議会を結構無視していた。
こうしてみてみるとトランプなんて少々口が汚いだけの金持ちでしかない。

こうして散々トランプを擁護してこいつは何がしたいんだと思っているそこの君
僕が言いたいのは、ただ一つアメリカは強烈な人間が大統領になれるけど、日本って全員糞地味でつまらんよな
それだけ、じゃあな