うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

ハンナ・アーレントと現在の日本 というか移民政策反対

全体主義の起源とかいうやつを読んだ
今回は洗脳されたので是非その素晴らしさをブログに書こうと思う
長いので読まなくてもいいぞ

ドイツの全体主義がどのようにして始まったとかいうやつだ
要因は大きく二つ
1、国民国家
2、帝国主義
3、科学主義
4、資本主義
この二つ

まず1、国民国家について
国民国家とは、その土地に住んでいる人間は等しく国民として扱い、国民自体が国だという発想だ。国家の構成員であるからこそ守られる権利があるということで人権も生まれた。
ユダヤ人は元来国を持たない人種で、絶対王政期には王様でさえ頭が上がらない金貸しだった。こうしてヨーロッパの金持ちの中でネットワークを築くためにあえて国に属さないのがユダヤ人だったのだ。

そうした中で、第一次世界大戦後の世界では国籍のない、国の保護が受けられない難民が続出する。ここに誰もが与えられると考えられていた「人権」というものは国がなければ成立しないということが現実化する。

そこからユダヤ人差別の一つの現実が作られる

2、帝国主義
帝国主義とは、海外に植民地を作る政策である。
植民地では全く別の人種を統治することになる。
そうすると、植民地の文化では白人とそれ以外という人種差別が常識となった。
この植民地の文化が逆に本国のほうにも輸入されることになる。例えば、植民地から本国への移民などがそうである。
こうした中で、人種差別が正当化されていく。

また、帝国主義は徐々に限界を迎えていく
なぜなら土地がないからだ。
植民する場所を失った国が当時のロシアとドイツであった。
彼らが使い始めたのが、民族運動である。汎スラヴ、ゲルマン主義というものだ
この二つの主義は、「同じ民族がすんでいるところは同じ国だ」という発想である。
まず、国の人種がすべて同じというわけではない。特に大陸がつながっているヨーロッパでは、あちこちにスラヴ人ゲルマン人が住んでいる
それを全部同じ国というのはキチガイの所業でしかないわけだ。

このキチガイ理論を使ってドイツロシアはヨーロッパで領土を獲得し始める。

3、科学主義
これは一つの民族がいかに素晴らしいかということを示すために使われたことだ。選民思想に近い。
例えばアーリア人(ドイツの民族)は血統からして勇敢で最強だという話。
日本でいえば、万世一系天皇うんぬんの神の国で我々はその選ばれた国民という話
進化論なども使われたとされている。

こうした一見インチキそうに見えるけども、いかにも科学的に根拠があるように見せるのが当時流行ったのだ。

さて、民族がいかに素晴らしいかという選民思想を抱えると、問題となるのが同じことをいっているやつらである。ここで現れるのがユダヤ人だ。ユダヤ人も選民思想をもっている。
お前らなにいってんのwwwwうそつくんじゃねえよwwwカスどもwwww俺たちのほうが優秀wwwwふざけんなwwwww
という感じでたたかれることになった。
また、ヒトラーはロシアを大嫌いだったが、その理由の一つは汎スラヴ主義であったかもしれない。


4、資本主義
資本主義は大衆を生み出した。
大衆とは精神的支柱のない集団である。
自分がないからこそ、すぐに流されやすい。
それまでは「階級」という形で労働者への帰属意識があった。例えば農民は耕すべき土地があってそこを守ることを常とするように
しかし、資本主義ではそういうものがかき乱されて、今の立場がすぐに奪われることもあった。また1でも述べたように、戦争で権利を失うこともあった。
また、当時のドイツは政治不信があって自分たちを救ってくれるはずの政治でさえ精神的な支柱とはなりえなかった。


以上の不安定な状況の中で、単純な思想に大衆が惑わされることになる。
現代でいえば、韓流やお笑いブームがある。こうした無害なものであればいいが、当時のドイツはユダヤ人差別とドイツ最強説という単純かつ攻撃的な思想が入った。この状況になると、もはや何に対しても疑いをむけなくなる。いくら人種差別をしようが、いくら論理性の欠片のない科学主義であろうが、正しいと思い込む。また正常に考えられる人の意見も大衆によって押しつぶされることになる。
これが、全体主義の始まりだというのがアーレントの主張だ。

さて、現代の日本はどうだろうか
特に大衆の問題は日本の現在と非常に近いように思われる。
1,2についてはまだ余裕がある気がする。たぶんここがセーフだから日本はまだ普通なのだろう。イギリスとフランスが全体主義にならなかった理由として人権意識の高さをアーレントは上げている。現代日本もまだまだ人権意識が高くて平和です。


3についてはネトウヨがいる。
彼らの主張は頭がおかしい。
朝鮮人に対する強烈な攻撃。お金を受け取っているとはいえ、それに極端に固執する意味が分からない。たまに顔の特徴でこいつは朝鮮人だとか言いだす。
さらに言えば、韓国併合を併合であって植民地支配ではなかったとか言い出す。(当時の資料を見れば政府が植民地だとみていたのは明らか)従軍慰安婦はいなかったとか言い出す。
こうして歴史をすさまじい極論でねじまげていくのは、3の科学主義ではないだろうか。また生活保護に対する攻撃も一つの差別かもしれない。


4について
日本は55年体制崩壊後の自社連立政権発足を機に、労働者を代表する強力な政治的な支柱を失った。民主党も政権をとるも大失敗した。
こうした中で、一般大衆は昔のドイツ同様に政治的に頼るものがなく、無関心が生まれているのだと思う。
また、小泉純一郎のような極端な人間が大衆受けしたのも、今にも全体主義が近づいていることの一つの証拠かもしれない。こうして4が満たされる。


ということで比較すると3,4が強い
ところで、移民が導入されると必ず人権意識が低くなっていくだろうし、差別も強化されるだろうからやめたほうがいいと思う。
特に日本人はウチの文化が強いので一発で大衆がネトウヨ化しかねないのでやめるべきだと思う

はい、ということで移民法案反対です。 以上
頭から出すとすっきりして就活に挑めるのでいいですね