うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

毎日更新!!!!!!!!!

10月といえば内定式である。様々な企業で行われ、一部のイケイケな奴らはヤリ目でやってくるとさえ言われている、所謂新人歓迎会である。思えばあの時は楽しかった。ウォークラリーをしてダラダラ遊びまわったものだ。その時同じ班だった友達の半分は辞めた。僕も最近まで危なかったと思う。
 社会人でない読者の方に忠告しておく。世の中で最も大事なスキルは、咄嗟に面白いことを言えることだ。これだけで社会は相当楽になる。面白いやつだから、教えたろ!ってなるし、面白いやつだから、許したろ!といいこと尽くしである。
 そんな会社潰れるだろwwwwと思ったそこの君。日本企業はこんな会社だらけだ。いや、人間が集団を構成する以上、こうなることは避けられない。協力は感情がなければ上手くいかないのだ。
 だから、私のように精神が病む人間が出てくるのだ。咄嗟に言わないといけない!!!と必死に気を遣ってご機嫌取りをし続けた結果、無理がたたってパニック障害である。
 じゃあ、どうやったら僕にならずに済むか?一つは完全に鈍感になること。周りの意見なんて気にしない、自己中になりきることである。中学生にもなって、担任の先生の後ろにたって、指で角wwwwwwとかやるガイジいただろ?ああいう無邪気さが大事なんだ。まゆげみたいな奴は社会では強いだろう。
 もう一つは、今のうちに友達とひたすら遊び続けること。遊ぶ時に、たまにうまいこという練習を混ぜれば、楽しみながら鍛えられるのだ。友達なんだから、途中でやめても問題ないというのもメリットだ。ついでにモテるかもしれない。
 その点、ニコ生に籠っていた僕は社会で苦労する羽目になったわけだ。毎日周りの目を気にし続けることが苦痛だったのである。だから余計に文章が好きになった。気に食わなければ直せばいいし、長考したっていい。無表情だって、真顔だって、許される。文章最高。
 そんなわけで、新社会人の皆さん。頑張ってくださいね。