うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

ロシアのオリンピック出場について

どうも僕です
ロシアのオリンピック出場停止問題ってあったけど、みんな知ってるか!?
ロシア陸上が組織ぐるみでドーピングしていたのが発覚して、オリンピック出場を停止するかどうかって話があったんだ
この話を聞いて、どうしてロシアはここまでして勝ちたいのか?と勘の鋭い読者の方は不思議に思ったでしょう。
理由は簡単です。スポーツも国力のうちだからです。
国力と聞くと皆さんは軍事か経済か、もしくは外交かと考えるでしょう。実は、「文化」もそれに加わるのです。例えば、アメリカ発のジャズ。あの音楽は奏者によってかなり自由に曲を変化させることができるんです。その特徴から、自由主義思想の象徴としてCIAが世界に広めました。国の文化が広まるということは、文明の優位性を世界に知らしめ、自国民の愛国心を高めるのです。ちなみに東西ドイツの統一の原因の一部はマイケルジャクソンのコンサートだとかいう説まであります。
オリンピックも同じで勝つことによって自国の優位性を知らしめることにつながります。特に現代のスポーツはただの身体能力だけでなく、選手のための設備を揃えたりすることも大きな要因となっています。その設備を整えられるということはすなわち国力の高さを示すことにつながるのです。もちろん、国民の愛国心も高まります。実際、プーチンはそういう意図でスポーツを押しているようです。
このように世界で起きていることには、意外な政治的意味が含まれている!という話でおしまい^^