うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

新世界より

これ本当に面白いわ
見てると世界に惹きつけられますね
これ見た後にほかの厨二なアニメみるとすごく小さく見えますね

やっぱり主人公が敵を倒すアニメより、恐怖から逃げるようなアニメのほうがおもしろいですわ。なんだかんだでずっと新世界よりは恐怖から逃げてますからね。
ちなみに僕はよく逃げる夢を見ます それとも関係あるのかもね
逃げる上に、人は結構死ぬ割にはグロは全部見えないように書かれてるから気持ち悪くなることもない まさに神ですわ。
というかやっぱりここまで惹きつけられるのはうまく見ている側に「過去」を作っていくからでしょうね。普通のアニメは時間ってのはほとんどないようなもんだけど、新世界よりはどんどん歳をとっていきますからね。
それを一緒にたどることで、見てる側に擬似的な過去の経験を作って、まるで向こうの世界で実際に生きているように錯覚させるのかもしれません。
それこそ今逃げている相手だって過去のいろいろな状況を前に少しずつ知っていったからこそ怖いと感じるのでしょう

そう考えると時間って大事ですね。