うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

TIBORがマイナスになってしまった

どうもこんばんは。

今日は銀行員っぽいことを書きます。

TIBORがマイナスになりました。

TIBORとは何か?銀行が一時的な資金不足に陥ったときに、他の銀行からお金を借ります。その利息がTIBORです。円だのユーロだのありますが、当然日本円の話をします。

 

TIBORには1W,1,2,3,6,12Mがあります。Wはウィークで週。Mはマンスで月です。

今日ついにTIBOR1Wがマイナスになったのです(-0.00818)。それで私の銀行は大騒ぎです。何故かというと、TIBORを基準にした利息で貸す方法があるのです。

スプレッド貸というのですが、基本的には当座貸越というカードローンの企業版みたいなので使います。

TIBOR+○○%というように、借りた日のTIBORを基準に銀行の利益分を上乗せした金利でお金を借りることができます。

超優良企業が低金利でお金を借りるために作られたもので、めちゃくちゃ金利が低い。0.5%とかは日常茶飯事。一般の個人が借りるカードローンが8%~12%くらいなのを考えると馬鹿みたいに安いことがわかりますね。

 

で、何はともあれ銀行の貸付の最低ラインを突き進んできたこのスプレッド貸。考案した人間たちは、マイナス金利が未来にあるなんて考えたこともなかったのです。

ところがどっこい、今やそれが当然。するとこうも考えられます。TIBOR+○○%<0%ということもありうるのではないか?と。

お金を貸しているのに金利を相手に渡すという気が狂ったことになってしまうと大騒ぎなわけでございます。

そんなわけでケインジアンの僕は上司に議論をふっかけましたが、ケインズを知らないボスには逃げられました。

悶々としながら電車に乗った僕。空いていた席に座ると、隣にいたおじさんの口臭が予想以上にきつくて、演技抜きで嗚咽を漏らしました。もう一度嗅いだら死ぬ。そう思った僕は鼻を摘まみました。

そうして、もう一度マイナス金利について考えました。

利子とは何か?それはお金の価値です。

お金は当然、物と交換できるので価値尺度として存在しています。何か別の商品と交換するとき、千円は千円なのです。

しかし、お金には本質的な価値があります。どんなものにも変えられるという価値です。これを流動性と呼びます。

ケインズはこう言います。人間はこの流動性を好む傾向がある、と。

簡単に言うと、200円のポテチと、200円玉のどちらかを選べと言われたら、当然200円玉を選ぶということです。

だって、そうでしょう?200円玉ならチョコでも飴でも買える。もちろんポテチにもできる。でもポテチは、ポテチしか無理です。飴とかチョコくらいならお菓子交換できるかもしれないけど、ノートと交換する人はいないでしょう。いたとしても探すのは大変。それなら200円玉を持っていて、文具屋に行った方が早い。

 

さて、こうしてお金にはどんなものにも変えられる価値があることがわかりました。

では今と10年後、どっちが価値があるでしょうか?人によりますが、お金を借りようとする人は、今の方がお金に価値があります。

例えば、家を買いたいと住宅ローンを借りる人。30年後、子どもも巣立ったような家庭で我が家をもって何の意味があるでしょうか?今我が家に住みたいですよね???

例えば、何かあったときに備えたい人。将来に向けてお金をちまちま積み立てている最中に、急にお金が大量に必要になったら困りますよね?5年分の貯金を前借してでも今使いたいですよね!?

こうして出来た今と将来のお金の価値の差が利子というわけです。

 

今>将来、今-将来=利子

というわけ。

そこで、インフレになって今まで200円で買えたポテチが400円になったとすると、今のお金の価値が下がる。いつまでもインフレなわけがなく、将来デフレになる確率が上がるので、将来の価値も上がってしまい、総合的に利子が下がっていく。

さて、ケインズはこの時、流動性の罠というのを想定していました。インフレになりまくっても、交換できる機能がお金にある限り、利子はそれ以上は下がらない!と。

 

でも下がっちゃったんです。流動性の罠突破しちゃったんです。

さぁなんででしょう!?というのが本題。

このころには僕の視線の先には反対側に座るJKの生足がありました。斜め右前には気が狂ったような声でしゃべるキモータがいました。いつも通りの電車でした。

まぁこんだけ長々と話したんですけど、今回のは簡単ですね。

-0.00818%とかいう微々たるものですからね。

貸し手:お金を持つ維持コストを手放したい、どうせ貸せないし 借り手:1週間借りたって金利低いし、まともに利益がないからいらない。

という両者の考えが一致してマイナスになったんじゃないでしょうかね。

はぁつまらない結論でしたね。

 

もっとマイナスになるとしたら、もっと日銀が金を出し続けて、やりすぎで金融引き締めになりそう!ってなったらマイナスになりそうですね。だって今の価値めっちゃ低くなるじゃないですか!!!!

 

そんなわけで疲れたので寝ます。 終わり。