うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

今使うか、貯めて老後に回すかという選択

お前ら考えたことあるか?
最近銀行に保険会社の人間がやってきて勧誘がしつこい。
知らん奴がいるかもしれないから一応解説しておくと、今の保険は死んだらもらえる、病気になったらもらえるっていうタイプのものより、何年払ったら何歳からいくらもらえますよってのが多い。
例えば、月一万を55歳まで払って、10年払わずもらわず放置して、そのあと毎年いくらもらえるみたいな感じ。言ってみれば、年金みたいなもん。
そんで、もらえる額は払った額よりめちゃくちゃ多くなるように作られてる。俺が勧誘されたのは127%になって帰ってくる。利率27パーセントってやべえだろ。

なんでこんなに高いかと言うと、まず若者が払うためにはこれくらい上げないと誰も入らない。
次に、40年というスパンで払ってもらうことによって、運用で黒字を出しやすい環境にあるから、その分リターンも多目。実際プロがやると長期では割とうまくいきやすいみたい。世界第二位の大富豪ウォーレンバフェットも長期の運用で財を成したしな。

これだけ見るとすごく得している気がする。数字しか見れない経済学脳の人間なら特にそうだろう。
だがしかし、冷静に考えてほしい。これはもらえる年金を有効に使える前提の話なんだ。
今の老人は確かに元気だ。65歳以上だろうがピンピンしていて何でもできる。まぁATMの操作はできないけど。これを未来の自分として想像するのはおかしくないか?
俺達って子どもの時からゲームやってラーメンだの焼肉だの食ってくそ健康に悪い生活してきただろ?そんな状況で今の年寄と同じくらい健康に年を取れると思えるか?
俺は無理だと思う。少なくとも足腰は今の年寄なんかよりボロボロになってどこもいけないだろうし、もっと馬鹿になって本も満足に楽しめないかもしれない。実際、ATMすらわからんとか言い出す老人多いだろ?自分も絶対そうなるんだよ。何より、受け取る前に死んでるかもしれん。
その時の為にいくら金が増えるからと言って今金を手放す価値があるだろうか?現在は若さ故に、一人でイタリアに行くくらいの行動力もあるし、体力もある。本を読む脳もある。(ちなみにこの二日でオリエント急行の殺人を読んだぞ。ネタバレしたくないからブロマガに書けなかった。)その状況の自分がお金を使う方が40年後の127%に増えたお金より価値があると思わないか?ついでに、今よりインフレが進んで127も増えてないかもしれん。

そういう訳で、俺は今使うという選択肢を選ぶ。
お前らはどっちを選ぶ?