うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

糞俳句を作りだした理由

実はこんなに俳句を作っているのにはわけがある。歳時記を買った。
雪月花の俳句歳時記と味覚歳時記の二つ。どれも2500円くらい。
でも読んでから買うべきだったんだ・・・全然季語がのっていない。その代わり、季語を使った名句が紹介されている。勉強にはなるんだが、できれば季語を多く知って俳句作りのネタを見つける目を養いたかった。
昨日の俳句の一番最後の句、どれが季語かわかるか?
正解は「厄日」九月の初めの方は一年で悪いことが重なる厄日らしい。例えば、台風とかよくくるだろ?人間的というよりは環境的な意味が強いらしいけど、もうどっちでもいいんだよ、歳時記に書いてあったから使いたかったんだ。

すまん、もう少しブロマガのネタを見つけようと今読み返したらやっぱ結構あった。
月だけで50くらいある。ちなみにこの歳時記のタイトルは「雪月花の俳句歳時記」
まさか、雪と月と花だけで構成されてるとは思わんかった。ビビる。
丁寧に月の満ち欠けとどれくらいの日付かまで書いてある。こりゃすげえ!!
しかも花って桜だけのことかよ!
今雪月花の意味理解したわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

じゃあな