うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

投票に行ってきたぞ!

どうも、僕です。久しぶりにブログを書いています。

今回の投票は非常に悩んだ。悩んだことをひたすら綴っていくので、読者はついてこれなくなっても許してほしい。こういった保険をかける行為は非常に嫌いなのだが、それぐらい錯綜しているのである。

まず私の主要政党への印象を書く。

自民党

・クソ。何よりもトップが一番クソ。
立憲民主党の枝野を呼ぶとき、必ず「民主党」の枝野と呼んで、笑いを誘うといった、小学生レベルの煽りを繰り広げる。「ブーメラン」というネットスラングを使ったり、批判されると、民主党時代よりはマシなどとまともに議論に取り合わない。以上のような幼稚な言動、性格である人間が一国の首相とは情けない。

・とはいえ、永年政権を取ってきただけあって、プロフェッショナルが多いため、他の人間が党首だったら一考の余地はある。

以上。

公明党

・学会員ではないのでNG

・山口なつおがすごいのは認める。

以上。


立憲民主党

・なんか人気らしい。でも空気だね。いつも煽られて可哀想だね。
蓮舫とか辻本とかいうの個人的に嫌い、あの人たちがいなかったらアリ。

以上。

 

【国民民主党

・当選したいだけならさっさと議員やめてね^^

以上。

 

社民党

・もはや存在がない。

以上。

 

共産党
・この名前を冠している割に、全く過激さがない。

・頭の良さ、知識においては、自民党と張り合えるレベル。そりゃ資本論読んでるような奴が馬鹿なわけないよね、という明確な根拠付き。

・最近の若手は資本論を読んだことのないポンコツが紛れているらしく、年々無能が増えてきている噂がある。

マルクス好きな私としてはかなりシンパシーを感じるが、野党共闘などというしょうもないことをして、候補者を絞っているところがクソダサい。安倍政権を止めるために野党を勝たせてくださいなどという言い方がダサい。日本共産党を勝たせてほしいと正々堂々と言えないならやめるべき。

以上。


こんな感じ。

いつもなら、仕方ねえから共産党いれとくか^^という感じだったのだが、今回は参議院議員選挙なので、諸政党がたくさんある。これが迷った。

比例代表という名前が僕を迷わせたのである。

どれだけ投票しようが、自民党が政権を取るのはまぁ確実。野党共闘などということをしている時点で、野党にいれても政権を奪取することもまぁない。あったとしても内輪もめで解体するのが目に見えている。

すると、私の一票なんてどうでもいい、という気になってくるのだが、それでも自分の票に効果があったと思いたい。

ならば、諸政党で何かやってくれそうな一人を国会に送る一票を投じたほうが、下手な野党にいれるより全然いいんじゃないか?と思ったのである。

そんなわけで、NHKから国民を守る党と、れいわ新撰組で迷ってしまったのである。

以下それぞれの評価

NHKから国民を守る党

NHKをぶっ壊したいだけの政党。

・政権をとることは当然私も望んでいない。

・党首:立花孝志のyoutube動画を見ると、NHK集金人に対して反社会的勢力を疑うレベルの態度で戦っており、こいつを議会に送り込んだら何かやってくれそうな期待が出来る。

以上。

【れいわ新撰組
・散々小沢一郎に利用され、生き絶え絶えの傀儡山本太郎が起こした政党。

・政策は無茶苦茶なものばかり。特に奨学金政令はあまりに頭が悪い。そもそも若者が金融機関から利子を奪われているなどと豪語しているが、銀行でローンを借りる金利と比べると破格の低金利だし、これを払えないようなgmは死ぬべきだと常々思っている。

・以上のように政策は散々であるため、政権をとることは望んでいない。

・しかし、比例代表の特別枠で障害者が二人選ばれており、ここに投票すると最初の二人は障害者が当選するらしい。個人的にこれが響いた。国会議事堂は階段を移動して議決権を行使しなければならない、とか、議員一人しか入れない、とか、言われてみれば健常者を前提とした制度だらけである。障碍者にまともな政策を求めているわけではないが、行くだけで多少の効果はあるだろう。

山本太郎は3人目らしいので、できれば2人だけ当選してほしい。

以上。

 

そんなわけでこの二つで悩んだ。投票所にいって、比例の政党書くところでも悩んだ。
ちなみに個人の枠は、当然N国にいれた。まぁゴミのような意味のない一票になることは確実である。

で、比例なんだが、結局れいわ新撰組にいれた。障碍者が国会に行くというのが何よりも面白かったので、そっちにした。一応僕インテリなんで、インテリっぽく人権派目指したいと思ってですね。というのもあるが、山本太郎が自分を3人目にするという男気にあてられてしまった。

いや~俺ってやたらいろんな本読んで大量に知識つけても、結局男気だのにふらっといっちゃうんですよね~。

うちの爺さんもそういうとこあってね、最近も若い僕と同じ銀行の銀行員が保険の営業に来たんだけど、入っちゃんだよね。孫とかぶったらしい。

まぁそういう血筋なのか、山本太郎チンパンジーで学歴コンプで無能でただイキってるだけの前科者なのは知ってるんだけど、ほらやっぱ障碍者が二人議会いくっていうとちょっと応援しちゃうじゃんねぇw

 

終わり。