うひょーくんのブロマガ

つまりそういうこと

世界の今後が楽しみな今日この頃

おはようございます、僕です。

ホーキング死にましたね。

皆さんホーキング知ってますか?「ホーキング、宇宙を語る」っていう本を書いたことで有名な物理学者ですね。

ALSっていう筋肉が動かなくなる病気にかかって、車椅子になり、言葉も話さなくなり、最新の技術で意思疎通を取っていた世界的に有名な学者です。

ニュースにもなったし、日経新聞でも大々的に取り上げられ、社説も当然ホーキング。

宇宙開発を志す人は間違いなく彼の本を読んでいる。テスラのイーロンマスクも、ホリエモンも。

と、なんでこんなことを書いたのかというと、僕の唯一の人生の後悔は早くホーキングの本を読まなかったことだからです。

「ホーキング、宇宙を語る」を読んだのが、半年前のこと、ワクワクしながら宇宙について考えたのである。もし子どもの時に読んでいたら、職業が変わっていたかもしれない、と本当に心から思った本である。

昔から壮大なことが大好きで、宇宙みたいなのは特に大好きですよ。

相対性理論からひも理論まで物理学=天文学といっても過言じゃないとかいうのは興奮する。

2020年にはテスラが宇宙旅行を可能にするらしいけど、こういうことをきくと、俺は人生が楽しみで仕方ない。

今まで何の刺激もなく、イノベーションもない世界だったが、現在はぐるぐる変わっている。ビットコインは、貨幣のもつ弊害を帳消しにするかもしれない。AIは人を知識の端っこに追いやるかもしれない。宇宙開発が進めばもはや人類は地球人じゃなくなるかもしれない。IPS細胞は人類最後の夢、不老不死を叶えるかもしれない。全てが進歩した時、限りある資源(人間も含む)は限りない資源になるだろう。そうなった時、資本主義はどうなるか?社会の文化はどうなるだろうか?もはや我々は社会集団を構成する必要がなくなるのでは?人間味などという言葉は時代遅れになるのか?恋愛は今ほど輝きを持たないのでは?

大変ワクワクするのである。

数をかけと言われたので書いた。もう眠いです。終わり。